元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

You Tubeはじめました♫

You Tubeはじめました住宅購入のデメリットを話しています。よかったら、見てください。 ↓ http://youtu.be/X6EIrGvu074月収の3割を住宅費にあてるのも多すぎると考えています。ましてや頭金なしで住宅をたてるのは危険すぎます。銀行員時代に住宅ローンを払…

外観公開します(*´-`)♡利休白 ベルバーン

軒裏 軒裏 久しぶりの投稿になってしまいましたーm(_ _)mそれでは内覧会スタートです! まず軒裏からヽ(*´∀`)ノ 譲れなかったのは、この木目調の軒裏!値段は少し高くなりましたが、正解です。 あくまで本物の木ではなくて、プリントです。 本物の木がいい…

お風呂の内覧会&雑記

ハウスメーカーもろもろ 家づくりを進める中でだいぶ疑心暗鬼な気持ちになっていました。 自分にはコントロールできないところに不安になったりしていました。家づくりははじめて見て思ったのは、主導権はこちらではなく、ハウスメーカーにあるということで…

坪単価公開&その他もろもろ

安かったトイレandキッチン 生活感でててごめんなさい TOTOのトイレが46000円でした。確かこれもマンションタイプのやつです。 家にトイレは一つしかないので、災害のことも考えて、タンクがあった方がいいと言われて、タンクありにしました。見かけはタンク…

積水ハウスとの値段交渉

積水ハウスとの値段交渉 始めのうちは他のハウスメーカーと比べていますよという感じで値段下げてください。感を出していました。しかし、ただ値下げしてください、では限界があります。 主人にも、思ったより全然値段下げてくれないんだよね。なんて相談し…

大和ハウスと積水ハウス

こんばんはヽ(*´∀`)ノ 大和ハウス 大和ハウスも見積もりをとったのですが、あまり印象がよくなかったのと(営業の人の)、金額が、積水ハウスよりも高かったので捨ててしまいました 営業の人がとても若かったんですが、断ってもガンガンきて、最終的には逆ギ…

家を建てない理由

すっごい多くの人がブログを見てくれていて、とてもびっくりしていますヽ(*´∀`)ノほんと感謝です♥ 少しでも有益な情報を提供していけたらと思います!私自身、前にも書きましたが、家を建てることに対して疑問を持ち始めています。(今回積水ハウスで建てた…

タマホーム

金額&タマホームにしなかった理由 平屋建てで、延床面積20坪で建物本体価格850万円でした。その他諸費用、解体工事、地盤改良、外構で830万円で、建物本体と合わせて1680万円です。 安さで言えばどこよりも安かったです。 ただ、本体価格が安いわりに、附帯…

住友不動産

金額 住友不動産はなんといってもコスパがとても良かったです。二階建てで、延べ床面積が25坪で建物本体価格が1360万円。その他諸費用解体工事を入れて、全部で2000万円でした。 なぜ住友不動産にしなかったのか 一つ気になったのは、地盤改良がいらないこと…

ミサワホーム

金額 延べ床面積17坪で、(値引き後)建物本体が1,300万円でした‼その他諸費用、外構工事地盤解体工事を含めると約2,000万円です! ミサワホームの工法 ミサワホームはパネル工法と木造軸組工法(在来工法 普通の建て方)があり、パネル工法を選びました。やはり…

住宅あるある

家づくりにはゆとりが必要 営業の人や銀行員の言われるがままに、家を建てたり、住宅ローンを組まないほうがいいです!実際感じたのは、営業の人たちの大半が焦らせてきます。今建てれば、こんなにお得ですよとか、今月中ならこんな安いですよといった感じで…

はじめまして♥

自己紹介 積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤設計から住宅ローンまで、試行錯誤して建てました‼ 小さな小さな平屋建ての一軒家ですヽ(*´∀`)ノ積水ハウスで建てるまでの色々や現在の住み心地などを書いていこうと思います もう積水ハウスで家を…