元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

住友不動産

金額

住友不動産はなんといってもコスパがとても良かったです。二階建てで、延べ床面積が25坪で建物本体価格が1360万円。その他諸費用解体工事を入れて、全部で2000万円でした。

なぜ住友不動産にしなかったのか

一つ気になったのは、地盤改良がいらないことです。

ほとんどの住宅メーカーが、地盤改良がいるので100万円ぐらいは上乗せされていましたが、この土地なら地盤改良がいらないということで、住友不動産の場合は入っていませんでした。

逆にそれが大丈夫なのかなと不安になった要因です。

あと二階建てじゃなく平屋が良かったので見送ることにしました。結局、坪26坪未満の場合割高になり、そこまで大きくなくてよかったので、、、

 

建築の工法と住友不動産の特徴

2✕4と2✕6があります!住友不動産は主にマンションの分譲に力を入れているようです。なのでお風呂やキッチンなど設備が良いマンションにつくような豪華な設備が標準で入るようです。

 

住友不動産担当者

不動産関係者の中で一番心を許せたのが、住友不動産の担当者の方です。なんかちょっと抜けてて、でもすごい親切に何でも色んなことを教えてくれました。そんなこと言っていいのってことまでも!

営業担当者の人はガツガツ系の人が多い中、なぜか、積水ハウスはいいよと他社を褒めたりしてました!笑

この方の発言で結構積水ハウスに気持ちがいっちゃったところがあります😂