元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

大和ハウスと積水ハウス

こんばんはヽ(*´∀`)ノ

大和ハウス

大和ハウスも見積もりをとったのですが、あまり印象がよくなかったのと(営業の人の)、金額が、積水ハウスよりも高かったので捨ててしまいました😅

営業の人がとても若かったんですが、断ってもガンガンきて、最終的には逆ギレしてきたので、もうその時点で建てる気がなくなっちゃいました!

金額的に一番高いので、ここからどれぐらい下げれますかという質問をしたんですが、明確な回答がなく、いつも同じような見積もり、、、

あまりにもしつこいので、ノルマがあって大変ですねーなんて言ったら、そういうことじゃないです、とキレました😅おいおいヽ(*´∀`)ノ

今なんかニュースになってるので、大和ハウスにしなくてよかったなと思ってます。

そういえば熊本地震で、大和ハウスの家が被害に遭ったという話を、積水ハウスの人がして、更にその写真まで持ってきました。積水ハウスの方にどこで見積もりを取ったのか聞かれたので、正直に全部答えちゃったんで(´・_・`)

大和ハウスの方に聞いたら、それはだいぶ古い家で断層の上に立ってたのでという説明でした。しかしその写真の家はそんなに古くはなかった、、、

でもなんというか、熊本地震で被害に遭った方のことを思うと、そういう写真を営業に使うこと自体がなんか嫌でした!

営業ってほんと難しいですね。

私も銀行の時投資信託なんかを売っていましたが、もうああいう営業はしたくないと思っています。

積水ハウス

話題がそれてしまいましたが、とりあえず丸腰でハウスメーカーの営業の人に会うと本当に言われるがままに契約しちゃうと思います。

あちらは相当なプロです。積水ハウスの私の担当の子はまだ新入社員だったので、ほとんど支店長が来ていろんな説明をしてくれました。

多分支店長が来なかったら、積水ハウスでは契約していなかったと思います。

色んな質問もしましたが、全て納得いく答えが返ってきました。

見積もりの時点と、実際契約した時の金額があまりにも違うのは嫌だなと思い、ほとんどすべて盛り込んだ金額にしました。

結果最終的に見積もり時と同じぐらい金額になりました。

後から追加した箇所もあったのですが、そこで利益を取ろうとはせず、良心的な価格でやってくれたので、積水ハウスはとても良かったと思います。