元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

外観公開します(*´-`)♡利休白 ベルバーン

f:id:cpamama:20190715105609j:plain

軒裏

軒裏

久しぶりの投稿になってしまいましたーm(_ _)mそれでは内覧会スタートです!

まず軒裏からヽ(*´∀`)ノ

譲れなかったのは、この木目調の軒裏!値段は少し高くなりましたが、正解です。

あくまで本物の木ではなくて、プリントです。

本物の木がいいなぁなんて思ってたんですが、本物の木だと経年劣化がありますよと言われました!

もっと軒を深くしたいと思ってたんですが、そうするとお値段も上がりますので、これぐらいで我慢しました(´._.` )

実際家づくりをしてからいろんな家の軒裏を見るようになりましたが、それまでは全然気づきませんよね!笑

自己満足ポイントです(*´-`)♡

f:id:cpamama:20190715110521j:plain

外壁

外壁

なんと言っても家づくりで1番迷ったのは外壁です。積水ハウスで建てられた家を色々探しに行きました😂ジロジロ見て、かなり不審者だったかもしれません🙏

積水ハウスのシャーウッドだったら、みんなベルバーンですよねヽ(*´∀`)ノ

メンテナンスがずっと入らないという!ただつなぎめの部分はメンテナンスが必要みたいですけど⟵確か

アフタサービスも万全なので、メンテナンスが必要な時は教えてくれるでしょう!いくらかかるかはわかりませんが😂

そして、外壁の色を濃い色にするか、薄い色にするかですが、家が小さいので濃い色にすると小さくさらに見えるんじゃないかということで、白色にしました。濃い色だとかっこいい感じで、おばあちゃんが住む家って感じじゃないですもんね!

でも濃い色もオシャレでよかったけど(*´-`)♡

白系もいろいろありましたが、真っ白でなく、ちょっとクリームがかった白にしました!

その名も「利休白」!!!

まだ利休白で建てた家が私たちが家作りをしてる時はなかったので、一枚の板だけで見て決めましたが!

でもこれで良かったという感じです❤気のせいかもしれませんが、朝見る外壁と夕方見るか壁とちょっと色が違う気がします。太陽の違いですかね、でもやっぱり白で良かった😆

f:id:cpamama:20190715215741j:plain

ドアと玄関タイル

玄関ドア

ドアは木の感じがいいなと思ってこれにしました!白の外壁には薄い?木の色がいいかなと。

なんか、積水ハウスで建てた家を見学してたら、始めの設計段階ですすめられたドアが多かったです!展示場にもそれだけだったような。

だからこのドアはカタログでしかみてなかったので、賭けでした!

でもよかった!

値段も高くなりますよと言われたけど、たしかたいして変わらなかった気がします。

玄関は家の顔ですものね💕

空気の入れ替えができるようにドアのガラスの部分が開くタイプがあったんですけど、やめました!

値段も高くなるし、何より網戸はついてないので、虫が 入ってくるかもと思って!

ほんとは鍵付きの網戸のドアもつけたかったんですけど、積水ハウスにはなかったので諦めました。

担当の人にも防犯上微妙じゃないかと言われたし!

玄関タイル

この玄関ドア、外壁ならこのタイルでしょうと思って、ちょっと薄めの白っぽいのにしちゃいました!

ただ汚れが目立ちます!設計士の方も、まあギリそんなに汚れは目立たないかなっていうぐらいだったので、本当だったらもうちょっと茶色っぽい?元からちょっと汚れた色の方が目立たなかったのかなぁと思いまーす。

雨の日に泥のついた靴で歩くと結構汚れます(;_;)

残念、ポイントですが、じゃあ逆に他の黒っぽいやつにしたら、あんまり統一感がなかったかなぁなんて思います!

自分のセンスだけで決めてるので、なかなか難しいですね(´._.` )

しかも意外に打ち合わせは何回もある訳じゃないので、決めることも多いので、どんどん決めていっちゃう感じなので。

でわ今日はこのへんでー(^_^)/~~