元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

坪単価公開&その他もろもろ

安かったトイレandキッチン

f:id:cpamama:20190705221831j:plain

生活感でててごめんなさい

TOTOのトイレが46000円でした。確かこれもマンションタイプのやつです。

家にトイレは一つしかないので、災害のことも考えて、タンクがあった方がいいと言われて、タンクありにしました。見かけはタンクなしの方がかっこいいんですけどね!

あと、トイレの下側がくぼんでるので、掃除が面倒くさいです。アラウーノだとくぼみがないので、掃除が楽そうですね!

キッチンはクリナップの一番安いやつで、50万円ちょっとです(食洗機も含む)。浄水器をつけたのですが、1番安かったタカギの浄水器にしました。その前に見積もりしてもらった商品より4万円近く下がりました。浄水器だけでこんな安くなるのは嬉しいですね😆

なんか担当者の方達がクリナップ推しでした!すべてステンレス製なので持ちがいいとのことです。なので純粋にクリナップにしてみました。値段も、Panasonicに比べて安かったので。

キッチンは生活感満載すぎて、画像をとるのをやめましたm(_ _)m

Instagram映え0なので!笑

白のフツーのやつです。キッチンの天板を普通のか、エンボス加工?(ポツポツがあるの)か選べたので、エンボス加工にしました。確かなんか傷がつきにくいと言われて。しかしポツポツの間に汚れが付いてしまって取りにくいです。もしかしたらない方が良かったのかな、、、おっ!でもホームページを見てみたら、汚れも落ちやすいと書いてある。こういう細かいところは、実際使ってみないとわかんないですね。

リビングに畳スペース

リビングにも畳スペースを併設しました!これがほんといい!子供の遊び場、たまり場です!昼寝もできます!最高です!

積水ハウスは本物の畳ですが、ミサワホームは本物の畳ではありませんでした。これもちょっとマイナスポイントでした😭ビニール製みたいなかんじで、ここで昼寝はあんまりだなーと思ってしまいました!⟵理由がぐうたら😂

あとい草の香りが好なのです。全部畳の部屋でもよかったかもと思うほどです!

ただ、畳は高いですね(´._.` )

坪単価公開します

最終的に坪88万円ほどでした。高い、、、平屋建てで小さい家なので、単純に高くはなりますよね!

ミサワホーム住友不動産の方が安く建てられたと思います。

ただ、ブランド価値というか、もし売ることになっても高く売れるかなとかを考慮しました!高いけど、大満足です(´・ω・`)

 

私のお気に入り壁紙たちを公開します

f:id:cpamama:20190705220356j:plain

お花の壁紙です

f:id:cpamama:20190705220508j:plain

天井に黄色の壁紙です。分かりにくいですねm(_ _)m


この2つのコラボが1番のお気に入りです♥そして、このお気に入りがトイレの壁紙です。

ガラガラしてるって印象が強いので、部屋に持ってくるのはちょっと怖くて、トイレにしたんですが、これなら部屋のアクセントにしても良かったかもと思っています。それぐらい気に入っています!