元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

はじめまして♥

自己紹介

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤設計から住宅ローンまで、試行錯誤して建てました‼

小さな小さな平屋建ての一軒家ですヽ(*´∀`)ノ積水ハウスで建てるまでの色々や現在の住み心地などを書いていこうと思います🐱

もう積水ハウスで家を建ててから、1年以上がたちました。

気になったら、自分が納得するまで、調べたいたちなので、ほんとにいろんなことを調べたり、聞いたりしました☺それを少しでも還元したい!と思い、ブログを始めることにしたので、いろいろ情報提供していきたいと思います❤

情報が古かったり、間違ってたらごめんなさい🙏

主に大手ハウスメーカーで比較していました!積水ハウスさん以外には、住友林業さん、ミサワホームさん、タマホームさん、住友不動産さん、大和ハウスさんです。すべて見積もりや間取りもだしてもらいました!

また、詳しい比較等ブログで書いてきますね🐰

家づくりに至った経緯

祖母の家が古くなって祖父も亡くなったことから家を建て直すことになりました😆私は結婚して家を出ているのですが、家を建てることが昔からの夢だったので、私が中心となり家づくりを進めていました☺

家を作ることについての今の考え

庭付き戸建てが欲しいとかねてより思っていました。しかし、今はもう家を建てることは一生ないと思っています😂なぜそのように思ってしまっているかというと、ある本を読んで、そのような考えになりました😱実際家づくりをしている時ももう一度この経験はあまりしたくないなと思いました。家を建てたい&建てた方がこのブログを読んでくれていると思うのですが、一つの意見として聞いてもらえたらと思いますm(_ _)mちなみに積水ハウスの家はとても快適で、それについては建てて後悔してるということは全くないです‼❤

住宅メーカーの主導の家づくり

結局、住宅の値段には住宅メーカーの方の給料なども含んでいるため家自体の値段より、とても高くなっています‼

結局一生懸命値引きをしてもらってもわずかですし、元の値段を釣り上げている場合もあります。住宅メーカーと値段交渉や駆け引きをして、とても疲れてしまいました。

一生に一度の大きな買い物だと思うと、ついつい力が入って失敗できないという気持ちが強くなり、だいぶノイローゼぎみだったと思います。

しっかりと工事をしてくれているんだろうか、間違いがないだろうかととても心配で眠れないこともありました😂

営業担当者の人達はノルマがあり、お客さんのために真摯に家を作りたいと思っている人は、正直いなかったと思います。今思えば、それが仕事なんだからしょうがないですが、

私は高いレベルを求めすぎてしまっていたんだと思います。