元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

家を建てない理由

すっごい多くの人がブログを見てくれていて、とてもびっくりしていますヽ(*´∀`)ノほんと感謝です♥

少しでも有益な情報を提供していけたらと思います!私自身、前にも書きましたが、家を建てることに対して疑問を持ち始めています。(今回積水ハウスで建てた家は、祖母の家です)

家を建てたいという気持ちは小さい頃からとても強い方でした。庭のある家に住みたいなぁ、なんていつも妄想していたものです!絶対いつか庭付きの家を建てるんだと思っていました🐭

でもそれが180度変わってしまいました。

実際祖母の家を建て替えるのを勧めたのは私で、全て私主導の家づくりをしていたので、すごい矛盾したことを言っている気もしますが、人の考えは変わるもんなんだなと思います。

だからいっときの家を建てたいなという気持ちだけで建てるのは危険じゃないのかなと思います。

生活していると、メディアや本や広告など様々なところから、家を持ったら素晴らしい生活ができるよという悪魔のささやきが送られてきます。

私自身いまだにその悪魔と格闘中です!

そこで常に建てないという強い気持ちを持たなければいけません😭

建てない理由

まず、お金がかかることです。住宅価格自体もハウスメーカーの人達の給料など、いろんなものが入っているため、何百万も上乗せされています。維持管理費、固定資産税もかかってきます。いざ売ろうと思っても、思っている以上に、建物は価値がありません。

よく不動産は資産だから、賃貸だとお金がでていくばっかりだからという理由もよく聞きます。

しかしある本に書いてあったことは、不動産は負債であるということです。不動産を持っているだけで毎月住宅ローンや維持管理費、固定資産税等の支払いで現金が出ていきます。

賃貸でもお金はでていきますが、その時々、人生のライフプランニングに合わせて自分の住む場所も家賃も決められます。

私自身、今後は同じ場所にずっと定住するかわからないと思っています。

こんな激動の世の中で将来どこで働いてるのかということはなかなか予想できにくいことだと思っています。

あとよく言われていることですが、人口が減少するので、土地の価格や不動産の価格が下がります。

子育てをしていると家を建てて、ワンボックスカーを買うのが1種のステータスのようになってるような気がします。

私自身も家を買えばもっとおしゃれな生活ができて、部屋も片付いていて素敵な生活ができるんじゃないかと妄想したこともあります。

しかし、きっと数年経てば、新築のウキウキ感も無くなり、住宅ローンが重くのしかかり、会社も転職しにくくなるという未来が待っているような気がします。

こんなことを言いながらも、家のポストに入っている新築住宅のチラシをまじまじと見てしまいます。

これは一生を通しての格闘だと思っています!

幸い主人は全く家に興味なく、一生賃貸でいい方なのでとても助かっています。多分、主人も家を建てたい派だったらもう建ててしまっている気がします😂

ここまでマイナス的なことばかりを書いてきてしまいましたが、祖母は前の家に比べて格段に住みやすくなったのでとても満足しています。