元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

You Tubeはじめました♫

You Tubeはじめました🥰

住宅購入のデメリットを話しています。よかったら、見てください。

http://youtu.be/X6EIrGvu074

月収の3割を住宅費にあてるのも多すぎると考えています。ましてや頭金なしで住宅をたてるのは危険すぎます。

銀行員時代に住宅ローンを払えない人をみてきました。住宅購入をすすめるハウスメーカーや住宅ローンほしさに的確なアドバイスをしない銀行員。

住宅ローンで人生を破滅しないでほしいとの願いです。

ただ考え方は人それぞれです。

このブログに書いている積水ハウスの家は祖母の家です。
祖母は土地を残したい、ずっと住み続けたいとの思いで建て替えました。

祖母の思いを受け止めて、家を建てることに協力しました。